オートバイ ( GSX-S1000F & クロスカブ ) 備忘録

愛車のGSX-S1000Fの事を中心に日記的に書いていきます

GSX-S1000F インプレ

こんにちは❗

今日は良く晴れて、11月とは思えないほど暖かくなりましたね☀😄

代休をとったので、蘇我のハーバーシティーにあるバイクワールドに少しだけ出掛けてきました❕

特に欲しい物は無かったんですけど、バイク用品店はたまに行きたくなりますよね😁
f:id:kiyo-sinobi:20171107154410j:image

天気も良いし、もっとバイクに乗りたかったのですが午後から予定が入っていたので、他のお店で買い物をして昼前に家に帰ってきました😢

最近バイクネタがあまり無いのですがGSX-S1000Fも走行距離がやっと3,000kmに近づいて来たので、自分なりにインプレをしてみたいと思います。

尚、バイク歴は二十数年ですがサーキット走行経験無しの160cm・アラフィフ・ツーリングライダーですのでインプレと言う名のただの感想になると思うのでその辺はご容赦を😅

また、走行性能などは前車のninja650との比較となると思います😃

・足付き&取り回し:リッター4気筒なのにとっても良い❗😄

足付きは、フラットな所なら僕の身長でも両足なら親指付け根までつくので、ハンドルから両手を離しても大丈夫です。

片足なら、尻をずらして足裏べったりですが、反対の膝が少し開き気味になります。

前車の二気筒車に比べればタンク部は幅広ですが、4気筒車にしてはかなりスリムな方だと思うし、足を降ろす時にステップも邪魔にならないです。

取り回しは、かなり軽く扱えます😲❗

車重が軽いのと重心が良いからだと思いますがninja650と同じ様に扱えますので、車庫からの出し入れもとても楽ちんです😄

でも、ノーマルだとリア周りに手で持つところが無いと思うのでちょっと違う感想になるかな😅

・ポジション:軽い前傾⁉

ninja650は直立姿勢で乗れてとても楽でした。GSX-S1000Fに乗り換えた時は、ハンドル幅が広い事もあって、ちょっと背筋を使う感じでしたが今は馴れました😄

ハンドル幅があと少し狭かったら良いかな❕😃

・シート:ninja650には適わないが2時間位連続で乗っても尻が痛くなりにくい😁

かなり快適です❗

・走行性能

 サス:納車時の標準では結構固く、ギャップなどで跳ねる感じだったので、フロント・リヤともプリロードを一段弱め、伸び側ダンパーも1クリック緩めています😃

このセッティングでギャップで跳ねる感じも無くなり、ブレーキ・コーナリング時も突っ張り感が無く、かなり快適になりました❕😄

 エンジン・ミッション:パワーは使い切れない位です😁❗が、コーナリング時でもトラクションコントロールの安心感もあり、ついついアクセルを開けてしまいます😆

パワーモードの切り替えは無いですが、ninja650に比べアクセル開け閉め時のギクシャク感も少なく、ワインディングでもコントロールし易いエンジンだと思います❕

ミッションはGSX-Rとほぼ同じギア比の様で、1速がninja650の2速位に当たるようです😲

なので、トルクは十分あると思いますが、慣れるまではスタートに気を使いました😊

(納車時、家に帰る間に何度かエンストした😅)

1速アイドリングで20km/h位出るのでUターン時、半クラに気を使います😓

が、走り出してしまえば、2,500rpm位回っていれば、どの速度、何速からでもスムーズに加速してくれますし、4,000rpmから上は怒涛の加速です😄

ワインディングでは6速を使う事はほぼないでしょうから、ツーリングでの燃費向上の為にもう少しギア比を高くして貰えると嬉しいです❗

エンジン・ミッションは、僕の様な乗り方では文句のつけようがない位、素晴らしいですね👌

 ブレーキ:フロント・リア共効きは問題無いですね❕

ninja650の時はフロントブレーキのタッチが悪くて、フロントはマスターとラインを交換していましたが、GSX-S1000Fはブレーキタッチ・効きとも悪くないので交換しようという気も起きません😃 

が、ブレーキ鳴きするのがちょっともったいないですね😓

 コーナリング性能:僕位の走りでは全くこける感じがしません😏

倒し込みも軽く、切り返しも楽ですし、コーナリング中は本当に安定しています😄

なので、どんなコーナーでも安心して侵入出来ますし、余裕も持てます😃

多分、自分の腕では30%位の性能しか引き出せていないと思います😅

・スタイル:前から見たらビグスクの様ですがそれ以外の角度はかなり気に入ってます❤

僕の場合はリアBOXを付けているのでだいぶスタイルを崩してますがね😅

・メーター:カラーでは無いフルデジタルで味気ないですが、昼も夜も視認性が良くタコ・速度・ギア・瞬間燃費などの情報も見易いのでとても良いです❕😄

アナログのメーターも良いですがこれはこれでありです😃

・ツーリング性能:荷物は載せづらいと思います😵

僕のは、BOX用のキャリアフレームを利用してリアシートにネットで固定が出来るのですがノーマルだとフックの位置を考えるとリアにバックをつけるなどしないと厳しいかなと思います😃

(リアシート裏側にフック掛けが収納してあるのですが使いづらそうです)

フロントシールドは結構寝ているので、僕の身長でもヘルメットのシールド辺りに風が当たります。もう少し角度が立っていると良いですね😱

ninja650のカウルはかなり良くて、フロントシールドも位置調整が出来たり、グリップ位置に風が当たらない様にミラー形状が工夫されていたりしました❕😊

これから、冬になると身体に当たる風の感じ方もまた変わってくると思いますのでGSX-S1000Fのフルカウルがどの程度効くのか楽しみです😄

燃費ですが、今の所僕の走りでは20km/Lは行くので十分合格です❗😁

・その他:ミラー位置はオーナーの方々は色々意見があるでしょうが、僕は気にならないです❕それより、高速で走っていてもミラーがブレず、後方確認がし易かったのが何気に良かったです😃

ハンドルの振動も気になりません❗

熱も右足のマフラー付近に少し感じますが身体にはあまり当たらないですし、僕はフレームに膝も当たらないので、熱いなと感じた事は、信号待ちの時でもほとんどありません😄

ファンは信号待ちなどですぐ回りますし、フレームも熱くなっているので、上手く熱を逃がしているんだと思います😊

最後ですが、マフラーですけど僕的には好きな良い音です❗

吸気音と共にやる気にさせます❕❗

見た目も悪く無いです😆

なので、多分交換しないかなと思います😁

 

以上、インプレと言う名の感想でした😁