オートバイ ( GSX-S1000F & クロスカブ ) 備忘録

愛車のGSX-S1000Fの事を中心に日記的に書いていきます

富士通 LIFEBOOK AH550/5B HDD交換

旧パソコンがHDDの故障で起動しなくなりましたので、新しくパソコンを購入し、旧パソコンは不要となりました❗

そこで、古いパソコンのHDDを交換してみる事にしました😄
いままで、パソコンが壊れた際は新しい物を購入して、古い物を捨てていましたが、壊れてしまったパソコンもネットや動画閲覧、エクセルなどでは全く問題なかったので、早めにHDDを交換していたら、買い換えなくてもすんだかな~なんて思います😔
なので、壊れてしまったパソコンのHDDを交換してみて、仮に動かなくても痛くも痒くも無いので、今後の為にトライしてみます👊
ネットで、HDDが壊れてしまった際の補修・復旧方法を調べた所、リカバリディスクがあれば、HDDを新品に交換しても問題無さそうでした。
幸い、購入した時に自分でリカバリディスクを作成してあったので、パソコンのHDDを購入する事としました。
元々は、640GのHDDでしたが、当然同じ物も無いですし、今回は1TのHDD(ハイブリッドタイプ)を購入しました。
まずは、古いHDDを取り外します❕

この留め金具を外して、HDDを外します。
f:id:kiyo-sinobi:20160710005136j:image

外した古いHDD
f:id:kiyo-sinobi:20160710005314j:image
壊れる前は、ファンが回る頻度も多くなっていたので、ついでに掃除にもチャレンジしてみました😊

バッテリーを外して、裏蓋のネジを全て外したら、パカッと外れました!

f:id:kiyo-sinobi:20160710005521j:image
裏蓋を外した所
f:id:kiyo-sinobi:20160710005642j:image
ファンがめちゃくちゃ汚かったです😲
f:id:kiyo-sinobi:20160710005751j:image
エアダスター・はけなどを使ってきれいにしました😄

f:id:kiyo-sinobi:20160710005927j:image

だいぶ、綺麗になったのではないでしょうか⁉
裏蓋を戻して、新しく購入したHDDを取り付けます❗

HDDのメーカーは古い物と一緒です!
f:id:kiyo-sinobi:20160710010237j:image

パソコンに取り付けた所
f:id:kiyo-sinobi:20160710010336j:image
この後、留め金具を戻して、裏蓋を付けて、今回の交換作業は終了です😉
HDDの交換自体は全く難しくありませんでした。
時間がかかり、大変だったのがここからでした😅
リカバリディスク(DVD8枚)で初期設定・インストールするのに、約2時間掛かりました😲
リカバリ後、無事PCがHDDから立ち上がりましたので、破損箇所は、やはりHDDだった事になります❗
その後、windowsアップデート・エクセルなどのインストールなどで1時間程⁉掛かりました😊
ハイブリッドHDDだからでしょうが、電源投入後の立ち上がりが凄く速いです😁